発明情報

VHF帯通信に最適化された移動通信システムを開発しました

フェージング伝搬路での伝搬路推定誤差を抑圧し、良好な受信品質を達成できます。

背景

OFDMを採用している代表的な通信システムであるWiMAX(Worldwide Interoperability for Microwave Access)やLTE(Long Term Evolution)など のシステムでは、一般的にパイロットサブキャリアの伝搬路推定を行い、その推 定値を基にデータサブキャリアの伝搬路推定を行い、等化が行われます。パイロ ットサブキャリアの推定値から伝搬路推定を行う際、従来は複素平面上で線形補 間を行う方式が一般的に用いられてきました。この場合、周波数選択性もしくは 時間的変動の強いフェージング伝搬路において、振幅変動量を過小に推定してし まいその推定誤差が大きくなるという問題がありました。これは実際のフェージ ングによる振幅変動量は複素平面上では線形的な遷移ではないためです。

発明概要と利点

上記のような課題を解決するために、本件発明は、OFDM信号に挿入されたパイロットサブキャリアを使用する伝搬路推定方法において、各パイロットサブキャリアにおける伝搬路推定値の同相成分及び直交成分を振幅成分と位相成分に分離し、各パイロットサブキャリア間に存在するデータサブキャリア部分の伝搬路を、この分離された振幅成分及び位相成分それぞれで位相・振幅分離線形補間することによって推定します。その結果、図1に示すように、従来法である複素平面状での線形補間のみを用いた場合と比べて、より現実的な伝搬路変動を補間追従できます。

開発段階 ・実機への実装および特性評価
希望の連携 実施許諾契約
• オプション契約
(技術検討のためのF/S)
※本発明は京都大学で特許取得済み(特許第6632364号)です。
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